4月行事いろいろ…

新緑がまぶしい季節となりました。
すっかり月間更新となってしまった「徒然日記」ですが、今後は何とか1週間に一度は記事をお届けしたいと思います。
ご心配をおかけした皆様、申し訳ありませんでした…<(_ _)>

ということで、4月はじめからこれまでの主な行事の様子について簡単に紹介します。


4月30日(水)「1年生を迎える会」

入学式から3週間が過ぎ、1年生も少しずつ学校生活に慣れ始めたこの日、「1年生を迎える会」が行われました。
各学年とも「1年生を楽しませたい!」という思いで、様々な出し物を発表しました。



3年生「ドラえもん 千小七つの約束」



4年生「学校生活○×クイズ&ダンス」



5年生「学校行事クイズ」



6年生「楽しい遊び紹介」



2年生「あさがおの種プレゼント&妖怪ウォッチ



1年生「手話付き合唱 さんぽ」


どの学年もよく考えられ、そして息もぴったりでとても楽しいひとときとなりました。
これで1年生もますます千歳小学校の生活が楽しいものになりました。


5月8日(木) 「1〜4年 英語学習スタート」

今年度も外部講師をお招きして、1〜4年生の英語学習を行います。
この日はその初めての日でした。2〜4年生はこれまでも教えて頂いてきた講師の方なので、
どの子もわくわくしてこの学習を待っていました。
1年生も初めての英語学習でしたが、歌や踊りにノリノリでとりくんでいました。
今年度は、前期だけでなく後期にも学習を行い、1年間継続して取り組めるようにしています。



5月10日(土) 「PTA環境整備作業」

この日は「素晴らしい晴天」に恵まれ、若干汗ばむほどの陽気の中、PTAの皆様による環境整備作業が行われました。
今年度は「1人1役体制」となって初めての作業でしたが、30名以上の方にご協力頂くことになり、大変ありがたく感じました。
作業については、教材園、ビニルハウスの整備の他、急遽グランドの石拾い作業も行って頂きました。
どの方も心を込めて作業をして下さり、おかげさまでどの教材園も見違えるようになりました。
これで今年も安心して使うことができます。重ね重ねになりますが、ご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。